【モノづくりの工場ってどんな感じ!?】チームでつくる!衣・食・住を支える紙管の現場作業体験!!!

田中紙管株式会社
1

インターンシップで体験できる内容・魅力

身の回りの様々な製品に使われる「紙管(紙の筒)」がどのように作られているのか、また田中紙管について知っていただく見学や体験を行います。 〜午前〜 ◆説明会 【想像以上に幅広い!紙管について知ろう】 ・田中紙管が行っている事業、社会の中でどんな役割なのかを説明します。 ・創業100年を超える田中紙管は、世界のどんな国々とつながっているのか、また紙管の種類の幅広さを知っていただきます。 ◆会社見学 【紙管はどのようにできる?】 ・紙管がどんな工程で、どんな機械を使って作られているのかを見学します。 ・働く社員から、仕事のやりがいや難しさなど「リアルな声」をぜひ聞いてみてください! 〜午後〜 ◆仕事体験 【造管・技術のお仕事を知ろう!】 ・造管:長い紙管の製造、積み上げを体験します。チームワークや、次の工程に向けた品質チェックの大切さも感じていただきます。 ・技術:皆さんのやってみたいことやできる範囲に合わせて、工作機械(ボール盤、バンドソー、フライス盤など)ケガキやポンチ加工、穴あけ作業の体験をしていただきます。自分で加工したものが機械に添えつけられ、ものづくりを支えていくことのやりがいも感じていただけます。 ◆工場長へのインタビュー 【リーダーの思いを知ろう】 ・現場のリーダーはどんな思いで働いているのか?会社への思いや、社員に期待することなどを聞いてみましょう! ◆まとめ・振り返り 【1日の学びを振り返ろう】 ・気づいたこと、学んだことの振り返りをします。

私たちが大切にしていること

「製品はお客様へのメッセージ」をスローガンとしております。お客様に満足してもらえるように心をこめて紙管を作り、お客様へお届けしています。紙管は一人では作ることはできません。一人一人が自分の任せられた仕事を行い、みんなのチームワークで紙管を作っていきます。お客様が使われる製品となるので、すぐに責任がある仕事を任せられませんが、先輩社員に横についてもらいながら、技術力を身に付けていってもらいます。数年経てば今度は、後輩に教えてあげる立場になります。入社時の気持ちを思い出し、技術面に限らず、わからないことを優しく教えられるように心掛けています。

どんなことをやっている会社・団体?

田中紙管株式会社は、紙管を製造しているモノづくりの企業です。’紙管’はモノづくりに必要不可欠でたくさんの業界で使用されています。紙管と関わりのある産業について、下記ご参考ください。 ◆食品関係(お菓子の袋、表示ラベルシール、ラップなど) ◆衣料関係(制服、シャツなど) ◆住宅関係(壁紙、家具など) ◆自動車・航空機関係(シートベルト、エアバック、航空機のボディなど) ◆電化製品(液晶フィルム、スマホ内蔵部品など) 衣・食・住すべてに関わりのある紙管です。コツコツ作業をこなす事が好きな方、体力に自信のある方、モノ作りに興味のある方、日本を支えるモノづくりの世界に興味はありませんか?

インターンシップ要項

体験場所 大阪府 八尾市 老原6-88 田中紙管㈱ 本社工場
最寄駅 八尾
実施日数/時期 実施日数:1日間 実施時期:2024年03月05日 〜 2024年03月05日
募集学年 高校2年生
時間 最大9:00〜15:00で、後日企業から通知
募集人数 6名
申し込み締切 2024年04月10日
交通費支給 あり
昼食支給 あり
服装・持ち物 制服貸与
その他 ・作業服、安全靴の貸出のため、事前にサイズを確認させていただきます。

会社からのメッセージ

紙管に巻き取られて出来上がった製品は皆さんの身の回りにあるものばかりです。あれもこれも?!当社の紙管が使われて製品になっているとわかると社会に貢献できていることを実感できます。一緒にものづくりをしましょう!

関連インターンシップ

08【鉄に命をふきこむ】自転車や自動車の基礎をつくる熱処理加工を体験しよう 〜人の温かさ ...

テーマ
職種
時期
場所
テーマ
職種
時期
場所
理化工業株式会社
0

【実際の加工現場を体験して見よう!】

テーマ
職種
時期
場所
テーマ
職種
時期
場所
大東工機株式会社
0

【金属加工の独自技術を体験!】創業70年、磨かれ続けるオンリーワンの技術力を見に行こう!

テーマ
職種
時期
場所
テーマ
職種
時期
場所
富士金属株式会社
0

【高校生の視点を活かせる!】高校生の進路選択を応援する企業での実践型インターンシップ

テーマ
職種
時期
場所
テーマ
職種
時期
場所
株式会社アッテミー
1